残り2週間

退職まで残り2週間

退職まで残り2週間をきりました。

会社で急ぎのプロジェクトがまわっているため、球拾い系のタスクでお茶を濁していたのだけど、さすがに他のエンジニアがいっぱいいっぱいなので高優先度プロジェクトの中でも対応できそうなタスクを拾い始めた。

あと12日。

2016年からだから丸4年。

これまでのキャリアでも結構長めに在籍してた気がするなぁ。

長かった。

空気読めないおじさんのせいでチームの空気最悪だった時期も「俺辞めたら会社回らなくなる」みたいな無駄に責任感持って勤めていたけど、もう、良いかなって。

会社の雰囲気が自分に合わない、会社のメンバーのコミュニケーションのとり方が合わないと思って長い時間イライラしながら仕事をしていたけど、その我慢するという行為に意味がないことに気付いたので自分のためにも会社のためにも退職するのは正解だったと思う。

草加市

先週の土曜日は次の日が天気崩れるという予報だったので、お昼ごろバイクに乗って草加バイク王に行きました。

6ヶ月点検です。

GoogleMap経路検索すると30分程度の道のりなのに時間帯が悪かったせいか、結構渋滞。

天気良すぎて暑い。走ってるときは良いけど信号待ちがかなりキツイ。

しかも焦りすぎて何度もエンストするし…。

結局バイク王までたどり着くのに50分くらい掛かった。

バイクを預けて徒歩で東武東上線草加駅まで。

お目当てのラーメン屋さん「時茂」に行ったのだけど営業終了ギリギリで席もほぼ満席。

食券も切れていたそうなので断念。

草加駅の途中で見掛けた「龍が如し」へ行きました。

つけ麺は普段食べないんだけど、ここのつけ麺は美味しかった。

魚介系のスープの中に隠れている柑橘系の風味があって酸味が強いんだけど絶妙なバランスで味が成り立ってて新鮮な風味を感じられた。

チャーシューも肉厚でホロホロ。

バイク王に行く」「草加市でラーメンを食べる」という目的を達したので電車で帰宅。

電車だとすんなり帰れたので、文明ってすごいなって意味のわからない関心の仕方をした。

ここ最近のラーメン事情

浅草の中のラーメン屋の中でも人気が高いビリケンさんで全部のせラーメンを頼みました。

一口目のスープは「ちょっと油濃いかな?」って思ったけど。食べ進めていくと中毒性のあるスープ。

鴨肉のローストも良い感じの風味だし、人気なのもわかる。

場所が結構分かりづらい+駅から離れているので知らない人は隣の坂内の方に行っちゃうんじゃないかなって思うんだけど、
平日のちょっと遅めのランチタイムに行ったのにお客さんの回転は良かったので人気店なんだなって実感。
吾妻橋の近くにある浅草隊という家系ラーメンのお店。

浅草は醤油ラーメンの店が多く、家系ラーメンはこことROXの近くにある無骨家くらいしか知らない。

ここはスタンダードな家系ラーメンでなんか安心するw

普通のチャーシューとは別で角煮っぽい甘味のあるチャーシューがあるのがまた良い。

家から遠いので徒歩で行くのがやや厳しく、自転車で行かなければいけないのが難点。