開設に伴ってのご挨拶

eeef684ac8811ca8c6f2535da38735c1_s

どうも初めまして。

本名で進めるのもどうかと思うけども、ハンドルネームなんて特に無いのでどうしようかと思っています。

普段ニックネーム的な名前でマダオと言う名前をよく使うことを思い出しました。いい加減な理由ですが、一旦マダオと名乗らせて頂きます。

銀魂をご存知のない方のために、念の為にマダオとは何なのかを簡単に説明させていただきますと、週刊少年ジャンプで連載されているギャグ漫画の登場人物に、長谷川泰三と言う人物がおりまして、名前でなんとなくお分かりいただけると思いますが、鬼平犯科帳の主人公である「火付盗賊改方長谷川平蔵」もじった人物なのです。 この人物、登場時はれっきとした政府の役人で主人公たちの前に現れるのですが、この初回登場時に不祥事を起こしてしまい、政府からお払い箱になってしまうんですね。 そして回を重ねる度に無気力な中年になってしまい、ヒロインである神楽と言う少女に「まるでダメなおっさん、略してマダオと名付けられてしまうという少し哀れな人物です。 もっと詳しくお知りになりたい場合はgoogle先生なり、wikipediaから銀魂 マダオで検索してみてください。

マダオだけでだいぶ行数を稼いでしまいました。。。何をやっているのだか…。

私自身の自己紹介は別に誰も興味ないと思うので、ネタが無いときになどに上げていこうかなと思っているので、まずはこのサイトの目的などを説明させていただこうかなと思います。

準備・実際の開設自体は先月(2016年2月)から始めています。

サーバーはAmazon Web Serviceを使用しています。契約から1年間は基本無料・重量課金制なので一旦サーバーの構築の勉強や小さなサービス(機能)の提供を目的として立ち上げました。

このドメインは無料DDNSサービスを提供されているieServer.Net様からドメインを頂いて運用しています。

また、こちらのブログはWordpressを使用していますが、今現在(2016/03/02)テンプレートやプラグインは全く入れていない状態です。 これから色々手探りで進めていきたいなと思っています。

こちらのブログでは主に技術系の気になったニュースやブログ記事などの紹介や、このサイトを運用するにあたって躓いた点や工夫したことなどの備忘録、Tips的なメモなど意識高い系を目指しつつ、自分の好きなものや食べ物、旅行記、もちろん本家にあたる機能の追加のお知らせなど、カテゴリを絞らず勝手気ままに書き続けていければなぁと思っています。

これから色々進めていきたいなと思っておりますので、是非ともこれから宜しくお願い致しますね。

2016/03/02