2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年買って良かったもの

日記書かねぇなぁ… 今年は新型コロナウイルスで世界中が混乱に包まれた年だった。 私個人は、前年からリモートワーク多めで働いていたので、日本中のリモートワークへのシフトには違和感なく移行した感じ。 その中でリモートワークを続けるにあたって、ちゃ…

最終出社終了

最終出社終了 先週の水曜日7/8に最終出社を迎えた。

残り2週間

退職まで残り2週間 退職まで残り2週間をきりました。 会社で急ぎのプロジェクトがまわっているため、球拾い系のタスクでお茶を濁していたのだけど、さすがに他のエンジニアがいっぱいいっぱいなので高優先度プロジェクトの中でも対応できそうなタスクを拾い…

メンタルヘルスケアしてくれ

メンタルヘルスやられがちな理由が何となくわかってきた。 自分が人を信用していないのに人には期待しすぎるからだ。

数カ月ぶりくらいの出社

本当に数カ月ぶりに出社した。 前回出社したのはいつなのか、本当にわからないレベル。 最寄り駅までバス移動なので多分他の人よりも面倒。 片道1時間を通勤に割いていたと思うと時間もったいないなぁって再認識した。

メヒア&堂林のグランドスラム

今日はおやすみ 今日はお休みを取っていたので昼までダラダラ寝ていようと思ったのに6時頃に目が覚めた。 寝付けないので、過去に作ったWindowsFormアプリケーションのリファクタリングをしていた。 どうすれば処理を早くできるのだろうっていう壁にぶつかっ…

放っておくと本当に日記書かないな

本当に「日記書くぞ!」って気合い入れ無いと日記書かないな前回から世間の情勢は色々変わっているというのに。プロ野球の開幕が6月19日に決まって練習試合もやってるので、日曜日から練習試合は見ています。ずっとカープの調子が悪いので「田中昌宏の呪い」…

緊急事態宣言の終了とは関係ない

オンライン飲み 昨日は退職するにあたって、親しくしてくれている同僚二人とGoogleハングアウトでオンライン飲みをした。 ひたすらダベっていただけ。 家にあるお酒とつまみだけで済むから本当に安上がりで良い。 あとは定期的に飲んでくれる人さえいればっ…

週末は特筆すべきことがないので日記書くのサボりがち

出前館のCoCo壱ヘビーユーザー 金曜日、元々リモート飲みの予定だったんだけど主催者が体調不良で火曜日に変更になった。 週に一回CoCo壱のカレーをデリバリーで頼んでいるくらいのCoCo壱大好きおじさん。 シーフード食べれない(嫌いなだけ)なので基本的に…

東京寒すぎない…?

なんか一昨日くらいから都内寒いです。 5月下旬とは思えないくらいの寒さです。 寒いのも暑いのも苦手ですが、とくに寒いのが苦手です。 よろしくおねがいします。 今日はとくに映画も見てないし書くことないんだよなぁ。 自粛生活が続くと基本誰とも話さな…

君の凍える鏡と膵臓をたべたい

映画: 君の膵臓をたべたい 高校時代のクラスメイト・山内桜良の言葉をきっかけに母校の教師となった【僕】。彼は、教え子と話すうちに、彼女と過ごした数ヶ月を思い出していく――。膵臓の病を患う彼女が書いていた「共病文庫」(=闘病日記)を偶然見つけたこ…

恋は雨上がりのように

映画: 恋は雨上がりのように 陸上部のエースだった女子高生橘あきら。 アキレス腱断裂の怪我で半ば引退状態。 生き甲斐をなくして雨宿りに立ち寄ったファミレスで出会った店長に恋をしてそのファミレスでバイトをしている。 そんな女子高生と店長の爽やかな…

大寝坊

昨日日記書いてない… お昼ごはん用にセットしていた炊飯器のお米が炊けた音で目が醒めたのが12時10分。 昼夜逆転の週末を過ごしたせいで大寝坊してしまった。 アラフォーのくせに何やってるんだ。 ちなみにカレーの名店、ボンディのレトルトカレーを食べたく…

鉄血のオルフェンズ観終わった。

鉄血のオルフェンズ 平日にお酒を飲むと朝の寝起きが非常に悪い。 一応午前11時頃に起き、痛風発作期間の間行けなかった接骨院に行き体のメンテ。 その後スーパーでお買い物。 昨日賞味期限が切れている鶏もも肉を使ったカレーを作るための足りない食材の買…

緊急事態宣言下でのキックオフミーティング

スマホゲーム 【 iPhone SE ガラスフィルム ~強度No.1】 iPhoneSE フィルム (2020年発売) [ 約3倍の強度 ] [ 最高硬度10H ] [ 米軍MIL規格取得 ] [ 6.5時間コーティング ] OVER's ガラスザムライ (らくらくクリップ付き)【ジャパンクオリティ】メディア: エ…

日記書こうZ2020

まえがき 二十年ぶりくらいに改めてちゃんと毎日日記をつけていこうと思う。 今日やったこと、考えたことなど、Twitterでは思いつきでつらつら書いてたりするけどそれだと文章力はとくに上がらないし、 ちょうど引き継ぎのドキュメント化をしているというこ…