緊急事態宣言下でのキックオフミーティング

スマホゲーム

前職がソシャゲで運用・開発を行っていたせいか、課金することに対しての抵抗がない。

今メインでやっているのはドラクエウォーク。

やっとやまたのおろちのSこころを手に入れたので今度はカンダタSを目指す。

A4枚、B3枚、C1枚、D2枚なので頑張ればやまたのおろち同様Sは取れそう。

ただ、最近中ボスの配置が少ない気がしているので結構しんどい。

緊急事態宣言下で引きこもっていたのと痛風発作で1週間ほど出歩かなかったのが結構後を引いてる気がしてる。

そしてもう一つ課金しているのがコナミプロ野球ゲームのプロスピAなのだけど、先日iPhone7からiPhoneSEにデータ移行し、今日iPhone7の方の初期化を行っていたのだけど引き継ぎ用のIDを記録していなかったために、iPhoneSEでアプリを立ち上げたら最初からになった…

苦肉の策でiPhone7を復元しようとしているんだけどWindows10のバックアップから復元しようとして端末側のライトニングケーブルのコンセントが劣化しているのか何度も失敗している…

Macの方のバックアップを元に復元を開始したところ。

iOSのバージョンをあえて上げないままにしていたため、今最新のOSで復元しようとしているらしく、全くうまくいく気がしない…。

前述の通り課金勢なので10万円以上は課金しているので結構心理的なダメージがでかい状況。

復元したところでアプリ自体も復帰できるとも思えず正直なところ八方塞がりである。

今日のお仕事

今日は会社の四半期キックオフミーティングが午後3時間位あったので実作業は殆ど進んでない。

キックオフミーティングでは前Qの振り返りと今Qの全社的な目標の共有が行わる。 その後に前Qで活躍した従業員の表彰が行われる。 在職4年目になろうかとしているけど、基本的に私の名が上がることはない。

実力が満たないこともあるだろうけど、領域が社としてインパクトのあることをしているわけでもないし、地味で目立たない、人から評価されないような業務がメインだからねェ。

いくら頑張ってもチーム内にしか評価もされないって言うのもそれはそれでしんどいものです。

実業務としては喫緊の課題であるドキュメント化は未着手で、問い合わせ対応が2件。

属人化しているナレッジのドキュメント化しないといけないのは自覚しつつ、Slackに作業内容を記録するという手段を取る。

このSlackに記録するという手段をとっても「これどうすればいいんでしたっけ?」って言われるパターンが多く、心理的疲労が本当に積もっていくので本当につらい。

聞く前に5分じゃなく、2分でいい、Slackなりドキュメントの検索をしてくれ…、記憶力ない人のフォローがとてもしんどいんだよ。 「この前も言ったでしょ!!」が積もり積もっていくのが本当に心理的に負担になるし、その人に対する信頼が日に日に薄れていく。

そういう人を身近に知っているので「自分はそういうことをしたくない」という反発心から「これなんか前聞いたことがあるような?」ってなるとまず調べてから聞くようにしている。 私ももうアラフォーだからね、人の手を煩わせることに対する罪悪感があるんだよ。「何年働いているんだ」ってなるし、同僚に申し訳ないからね。。。