大寝坊

昨日日記書いてない…

お昼ごはん用にセットしていた炊飯器のお米が炊けた音で目が醒めたのが12時10分。

昼夜逆転の週末を過ごしたせいで大寝坊してしまった。

アラフォーのくせに何やってるんだ。

ちなみにカレーの名店、ボンディのレトルトカレーを食べたくて寝る前にご飯をセットしていたのだ。 レトルトカレーとは思えないくらいの美味しさで、よくあるレトルトカレーよりも少し割高だけどその価値はあるので機会があればみんなに食べて欲しい。 神田カレーグランプリ 欧風カレーボンディ チーズカレー お店の中辛 180g×5個

今日のお仕事

寝坊したため、お昼ごはんを食べてから仕事に着手。 主に引き継ぎのためのドキュメント化。 そのためのMTG

今日もコード書かない日なのかと思いきや、一件バグ対応のために既存コードの修正があった。 Laravelで書いている私主管のサブシステムなので私が対応するのが一番早い。

退職したらこのサブシステムどう運用するんだろう。うまくドキュメント化・引き継ぎできればいいな。

かなり痒いところに手が届くLaravelを使っているのでランニングコストはそれなりに低い、と信じたい。

Mono

そういえば、昨日?自作のDockerImageに.NETのマルチプラットフォーム環境であるMonoをインストールした。 ベースイメージが php:7.2-fpm-stretch でこいつUbuntuだと思ってたんだけど実はDebian9だった。

root@5486584969ba:/app/src# cat /proc/version
Linux version 4.19.76-linuxkit (root@9881c5831554) (gcc version 8.3.0 (Alpine 8.3.0)) #1 SMP Fri Apr 3 15:53:26 UTC 2020
root@5486584969ba:/app/src# cat /etc/issue
Debian GNU/Linux 9 \n \l

Ubuntuの場合、Debianの場合とOSの種類によってインストール方法が違うのでDebianに倣ってインストールを行った。 インストール方法は公式サイトに書かれていた。

www.mono-project.com

sudo apt install apt-transport-https dirmngr gnupg ca-certificates
sudo apt-key adv --keyserver hkp://keyserver.ubuntu.com:80 --recv-keys 3FA7E0328081BFF6A14DA29AA6A19B38D3D831EF
echo "deb https://download.mono-project.com/repo/debian stable-stretch main" | sudo tee /etc/apt/sources.list.d/mono-official-stable.list
sudo apt update

環境は作ったけど動かすものはないんですけどね…monoの実行環境インストールしたらDockerImageのサイズが460MBくらい増えやがった…

ECRにPUSHしてEC2上でPULLしているんだけど、DockerImageのサイズが課金額に影響するからDockerImageは小さいに越したことはないんだよなぁ…。 ちょっと悩ましい。

実際EC2上で動かしていたMySQLもRDSで動かそうとしてインスタンス立ち上げたら今まで2000円内に収まっていたものが3000円位に上がっている。 Elasticacheもやろうと思ったけど、なんかつながらなかったし結構課金されそうだったのでEC2上でRedis立ち上げて回してる。

趣味+勉強でやる分にはEC2インスタンス上で各サービスを立ち上げるくらいで丁度いい。

ただ、インスタンスサイズがt2.microとかのスペック低めなのでたまにCPU暴走してインスタンスSSHですら入れなくなるんだよなぁ。。。

使い方が悪いっていう気がしている。 各依存関係解決できずにyum updateも出来ないし、そろそろ別で新しくEC2インスタンス立ち上げるか、EBの環境作るか、考えてもいいかなって思ってる。