健康診断前日?当日?

放っておくと数年単位でブログ書かないな。

思えば長い文章を書く習慣がまったく無くなっている。

ソフトウェアエンジニアという仕事なのでプログラムはほぼ毎日プライベートでも書いているんだけど、「長い日本語」を書かなくなっている。

同様に長い日本語の文章も読まなくなってしまっている気がする。

毎日Yahooニュースはチェックしているし、いくつもニュース記事を読んでいるけど腰を据えて長い記事を読んだりはしなくなったな。

この変化は加齢の影響なのか?それとも社会的な変化に伴うものなのか?

と、考えたときにTwitterの影響も小さくないのかなと思った。

10年くらい前まではブログ文化が今よりも盛んだったのでお気に入りのサイトもあったし、頻繁に見に行っていた。 ブロガーというのもここ数年で一気に減っている気がする。

長文を読まなくなったのも「短い文章でトレンドが分かる」Twitterが一般化したせいかもしれない。

「ファスト映画」なるものがYoutubeで流行っているのも時間の使い方が変化したせいなのかもしれない。

結論はない。

ただ文章書いてみたかっただけ。

そうそう、日記のタイトルは27日午前中に会社の健康診断があるから。 今現在27日の午前3時なんだけど、今の時間から考えると当日なのか、前日なのか。当日なんだろうけど。

26日に4回目のワクチン接種をうけたのに翌日に健康診断をぶっ込むなんで我ながら頭悪い。 過去3回副反応は出てないから大丈夫でしょ。