2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマークのWebHook機能

はてなブックマークには外部連携機能があります。 以前(2011年頃)、自分がブックマークしたものを自分の立てていたサーバに送る設計をしていたのですが、一身上の都合によりホーチミン勤務となったためサーバを閉じたんですね。 翌年帰国してサーバとして使…

シンガポールあれこれ

今回もシンガポール話です。今回はシンガポールの位置や国自体のお話です。 日本に住んでいると極東アジアの位置関係は流石にご存知かと思いますが、東南アジア諸国の位置関係は知らない人は多いと思います。 右のGoogleMapのキャプチャの赤いピンが立ってい…

シンガポールの住居

今月末で退職になるのでEP(Employee Pass)が切れてしまうのですが、今現在シンガポールで暮らしています。2014年10月からなのでだいたい1年位ですね。 せっかくブログも用意したことですし、私のこれまでのシンガポール生活を少しずつご披露させていただこう…

開設に伴ってのご挨拶

どうも初めまして。 本名で進めるのもどうかと思うけども、ハンドルネームなんて特に無いのでどうしようかと思っています。 普段ニックネーム的な名前で「マダオ」と言う名前をよく使うことを思い出しました。いい加減な理由ですが、一旦マダオと名乗らせて…