メヒア&堂林のグランドスラム

今日はおやすみ

今日はお休みを取っていたので昼までダラダラ寝ていようと思ったのに6時頃に目が覚めた。

寝付けないので、過去に作ったWindowsFormアプリケーションのリファクタリングをしていた。

どうすれば処理を早くできるのだろうっていう壁にぶつかっているんだけど、根本的なロジックを変えないとダメなのではって気になってる。。。

省略できるところは省略するっていう取捨選択をロジック上に活かさないと…。

って抽象的な書き方だと見返した時に何が何やら分からないな…

WindowsFormアプリケーションで「振り分け元として設定した色々なフォルダの中からそれぞれ設定した振り分け条件にマッチしたら各フォルダに振り分ける」というツールを大昔作っていた。 そのツールのロジックを見直して速度改善や形態素解析で精度の向上などをしてみようと思って進めているのだけど

  1. 振り分け元のディレクトリからファイルのリストを取得する
  2. ファイルのリストを元に振り分け先設定にマッチしたら移動するファイルリストに入れる
  3. 実際のファイル移動

という3ステップになっていて、ファイルのIOがボトルネックなのかと思ってみていたのだけど、どうも2の振り分け条件の判定に時間がかかっているようだった。

この振り分け条件の判定自体はマルチスレッドでやっているので並列処理のスレッド数を増やしたからと言って速度が改善するわけではないことが分かった。

ということはそもそもの判定処理に無駄があるのではと思うわけですよ。

良い勉強になるのでこれからもリファクタリングは続けていきたいと思います。

出せずに居たPCリサイクルのLGのディスプレイを回収に出し、コタツ布団とマフラーをクリーニングに出した!

そして、今日はお昼に美容院の予約を13時半に入れていたのでどこでご飯食べようかと考えながら午前中を過ごしていたのだけど、12時半ごろに予約時間を再確認したら朝の10時頃に予約時間がお店によって13時に変更になっていたので、慌てて支度して出発。

実際に美容院に行くと手違いだったらしく、少し待たされました。。。

カットとカラーです。

前回はアッシュを入れたので若干暗めだったんだけど今回は前回からの揺れ戻し的な感じでギャップのせいかだいぶ明るく感じる。

辛味噌ラーメン
お昼(と言っても14時半頃)は雷門近くにある田中そば店 に行きました。

平日でこの時間だから先客はゼロ。

青さ?海苔?が浮かんだスープが独特な味を引き出している。 スープは味噌を溶かすと大分味が変わるけど、辛味噌にせず普通のスープにしたほうが美味しいかも。

麺は自家製麺っぽいストレート麺。

チャーシューはホロホロなタイプ。

「特別うまい!」ってわけではないけど普通に美味しかった。

帰宅して16時ちょっと過ぎたころに、注文していた本棚が届いた。二つ。

18時から転職先とのオンラインミーティングがあるけど間に合うやろと思って組み立て始めたんだけど、これ一人で作るの無理じゃね?って途中で心が折れそうになった。

組み立て説明書が理解できず無駄に10分くらい?試行錯誤していたし、横板を取り付けるのは一人でやろうとするとかなりキツイ。

実際、まだ組み立て終わってない。。。なんならもう1個あるからね。。。

週末に頑張ろう…。

そして木屑なのか知らないけどゴミがちょこちょこ出るので本棚配置する前に掃除せんとダメじゃ。

18時からそのオンラインミーティング。

お昼に食べた辛味噌がお腹を刺激したのかだいぶお腹痛い状態で始めた。

ミーティング前にメール・Githubのアカウントの共有は受けていたので、それを踏まえた上で環境構築のための資料の共有を受けた。

手を動かし始めるにはもうちょっと時間がかかりそう。

広島阪神

6月10日広島阪神

今日はお休み、かつオンラインミーティングも早々に終わったのでJスポーツで広島阪神戦を観ていた。

今までが何だったのか?というくらい好調。

先発九里亜蓮は被安打2で好調そのもの。その後は塹江、フランスア、DJ・ジョンソンと続く。

フランスアは球威もイマイチで失点1。

野手陣は貼ってあるスクショを見れば分かる通り「本当に今までが何だったのか?」って感じの猛攻。

練習試合ずっと好調なメヒアが今日は満塁ホームラン。

続いて同じく練習試合では好調な堂林も満塁ホームラン。

スタメン野手全員ヒットで合計安打数が17で得点が15。

これくらい好調だと開幕後が心配だけど、今は素直に喜んでおきたいと思う。