東南アジア弾丸旅行!

3月末で退職し、現在シンガポール在住の無職です。 シンガポールというか、海外で働くことに疲れたので一旦日本に帰って仕事を探そうと思っています。

その前に!日本に帰国する前に東南アジアを旅行しようと思っています。だって日本に帰ると外国へ旅行する敷居が高くなっちゃいますからね。それに日本の企業だと長期休暇はとても取りづらいですから、今のこのチャンスを逃すといつ行けるのかわからなくなってしまう。 そんなこんなで、ここ数日飛行機の予約とホテルの予約で時間を取られています。 と言っても、使っているのは格安航空券検索サービスのSkyScannerと格安ホテル検索サービスのExpediaとふたつだけですけどね。

今回計画しているのは、

シンガポール→タイ(バンコク)→カンボジア(シュムリアップ)→ベトナムホーチミン)→フィリピン(マニラ→セブ)→台湾(台北)→シンガポール

と言うルートです。バンコクは去年行ったのですが、今前職の同僚が住んでいて、折角なので会いに行ってみようと。ホーチミンはここ半年くらい月に1回位行っていますが、行き納めということでスケジュールに入れました。 そんなこんなで計5カ国訪れる予定です。

面倒なのが飛行機の予約ですね。 2〜3時間の距離なのでLCCを使って移動するつもりなのですが、毎度毎度航空会社が異なるので予約が面倒。

今回利用するのは以下の航空会社になります。

シンガポールバンコク JetStar
バンコク→シュムリアップ AirAsia
シュムリアップ→ホーチミン カンボジアアンコールワット航空
ホーチミン→マニラ フィリピン航空
マニラ→セブ AirAsia
セブ→台北 セブパシフィック航空

シンガポールに帰国するための飛行機はScootと言う航空会社を使おうと思っているのですが、クレジット決済に失敗するので予約できていない状態です…。なんとかしてくれ。 →使っているクレジットカードがDBSのデビットVISAだったのですが、限度額オーバーになってしまっていたせいで決済できなかったようです。 DBSのオンラインバンキングで限度額を更新したら予約ができました。

今回色々な航空会社の予約をするにあたって気付いたのが、割と日本語対応している航空会社が多いということですね。 JetStarAirAsiaフィリピン航空は日本人旅行客も多いのか日本語対応されています。 逆に考えるとローカルというかあまり日本人利用客が少ないと言うことなのでしょう。

今回どの航空会社もLCCなのでサービスには期待していませんが、後ほど使用感などをレポートできればなぁと考えていますので、ご期待ください!