あなたはメールのマナーをちゃんと意識していますか?

ダメなメールが今日届きました。

ダメなメールと一言で言っても何が何なのか分かりませんね。

では実際に見ていただきましょう。

件名:住所確認 xx様 お世話になります。 郵便物が返却されます。 住所変更されましたか? ----校友会事務局 koyukai@xxxxxx.xx.jp

こんなメールが母校の校友会から届きました。

え?携帯のメールから送ったの?

ってくらいスッカスカでマナーも礼儀も何も無いメールですね。

ビジネスメールの書き方はググればいくらでも出てきます。 例えば

こういった感じでいくらでも出てきます。

母校はとても歴史ある高専なので、校友会のメンバーもおじいちゃんばっかりなんですよね。

正直誰が会長だったり幹事なのか知らないし、関わりたくもないのでどんなメールが来ても毎回無視していますが、 今回はあまりにもヒドいメールなので、このメールのどういうところがダメなのかと言うのをツッコんでいきたいと思います!


件名

【ケース別】ビジネスメールの件名の書き方と例(お礼、初めて、依頼、質問など)-ビジメスマナーを学ぶならMayonez

ビジネスメールは「簡潔に」「分かりやすく」「長文は送らない」のが基本です。手紙とは違い、書き出しに時候のあいさつは必要ありません。とはいえ紙の文書と同様に定型句はあります。「いつもお世話になっております」などです。これと同じように、ビジネスメールの件名の書き方にも一定のルールがあります。それは「それだけで具体的に内容が分かる件名にする」というものです。それだけ「件名」は重要なのです。それではビジネスメールの件名の書き方を、例文とともに紹介します。

住所確認

うん。簡潔で分かりやすいね。

でも、お前はオレの友達か? 取引先相手にこんな件名で出すか?上司にそんな件名で出すか?

まったく顔を知らない相手にこれはないわ…。

せめて ご住所の変更について、とかご住所のご確認じゃないのか


書き出し

xx様 お世話になります。

こっちはあなたが何者か分かりません。

せめて自分の名前を名乗るなり「xxx校友会事務局です」と一言入れましょう。


本文

郵便物が返却されます。 住所変更されましたか?

お前はうちの母ちゃんか?

正直見た瞬間「スパムメール?」って思いました。

もし私が書くならせめてこんな感じでしょうか。

先日送付させていただいた校友会のお知らせが宛先人不明となっております。 もし住所の変更がございましたら、当メールに変更先の住所を記載の上ご返信下さい。 お忙しい中恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

まず自分が何者なのか名乗らないようなメールに個人情報を返信するでしょうか?

住所変更されましたか?

これだけ読んでも「どうして欲しいのか?」が伝わりませんよね。 もちろん「変更先の住所を教えろ」と言っているのはわかります。 ですが、これだけだと「はい」だけメールに書いて返信しても問題ないわけです。

こまけぇんだよ、おっさん!って思うかもしれませんが、見ず知らずの人に対して送るメールでここまで礼儀もマナーもどうして欲しいのか目的すら欠いたものは未だかつて見たことありません。 普通の会社に入ったら仕事を覚える前に、まず「ビジネスマナー」を研修すると思うんだけどなぁ…。

私の母校は高専でかつ船の学校だったため、非常に上下関係が厳しく、目上の人には絶対服従というような文化がありました。 そんな礼儀やマナーに厳しい学校の校友会からのメールがこのような内容で呆れています。 呆れを通り越して普通に頭にきてますw

みなさまも他人に対して送るメールの内容はちゃんと精査した上で送りましょうね。

とりあえずオレにこんなアホなメール送ってきた人にはこういう本でも読んで一からやり直して欲しい。

スーパー・ラーニング
誰も教えてくれなかった ビジネスメールの書き方・送り方

スーパー・ラーニング 誰も教えてくれなかった ビジネスメールの書き方・送り方